人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝心なものは目に見えない
by ayumi-favola
Cézanne a Firenze     -セザンヌ -
Cézanne a Firenze        -セザンヌ -_f0129406_17132131.jpg


Cézanne a Firenze        -セザンヌ -_f0129406_1762217.jpg
Fino al 29 luglio al Palazzo Strozzi a Firenze c’è la mostra di Cèzanne . Come ho gia scritto nei miei blog precedenti, sto attraversando una fase in cui mi interessa tanto il passaggio dal figurativo all’ astratto. Allora volevo visitare questa mostra, perchè Cèzanne è considerato come uno delle figure più importanti dell’impressionismo, e dunque il fautore di questo passaggio.
In realtà però di opere di Cèzanne ce ne sono solo circa 40. Il resto delle opere appartengono ai pittori italiani che hanno subito l’influenzza di Cèzanne. Perciò sono rimasta un po’ delusa , ma comunque, quando ho osservato le sue opere in modo più approfondito, ho potuto capire bene tale processo. Allontanandosi dalla nozione dell’espressione pittorica proconcetta, Cèzanne cercava un nuovo mondo pittorico. Inoltre sperimentava l’esaltazione dei colori , così come il completamento incompleto e la decomposizione della prospettiva...ecc.
Anche questa volta ho potuto imparare tante cose riguardo l’arte.

P.S il ragazzo che lavorava come custode nell’ultima sala, mi ha indicato con il sorriso da Cannavaro dove c’era il bagno. È stata una giornata felicissima.......

フィレンツェのパラッツッオ・ストロッツィで、セザンヌの展覧会が7月29日まであります。
前にも書いたように、今、私は具象から抽象への変遷にとても興味があるので、その第一人者であるセザンヌの作品を是非観たいと思いフィレンツェに友人と行って来ました。行ってみるとセザンヌ自身の作品の数は思っていたほどではなく(40点ほど)、半分以上の絵はセザンヌに影響をうけたイタリア人画家たちのものでちょっとがっかりしましたが、あらためてセザンヌの作品をまとめて観ると、未完成の完成、遠近法の崩壊、色彩重視等、既成概念から離れ、新しい世界を創り上げていった過程を見ることができ勉強になりました。
P.S展覧会の最後の部屋で監視員をしていた男の子がカンナバーロみたいな笑顔でトイレの場所を教えてくれました。かなり幸せな一日でありましたことよ・・・・
Cézanne a Firenze        -セザンヌ -_f0129406_176545.jpg
by ayumi-favola | 2007-04-22 17:18 | 展覧会 /mostre | Comments(8)
Commented by ヒッキー亀 at 2007-04-23 00:36 x
私の大っ嫌いな触覚的な面にこだわるジャパニーズ・ポリゴン・デッサンにも影響を与えているのか?なセザンヌさん。(たぶん、違う)

しかし、上の静物をみると、コロリストとしても悪く無さげ~~。だと思いました☆
タダ券貰わない限り美術館に行かない性質のアタイですが、フィレンツェでは流石に美術館巡りしました。
palazzo pittiのトイレの芳香剤が春のフィレンツェらしくクラシックで華がありました。

トイレの芳香剤ってお国柄が出ますよね~~。

Commented by ayumi-favola at 2007-04-23 04:51
ヒッター亀さま>ボリゴンとコロリストの意味がよくわからなかったのですが、何となく言いたいことは理解できた気がします。印象派の絵自体を真似することに意義があるのではなく、画家たちの革新に燃える心意気に触れることが大事なことだと思う次第であります。

この日からもう2週間近くがたちましたが、カンナバーロ君の笑顔はピッティの芳香剤のごとく私の脳裏に鮮やかに残っているのであります。
ちなみに彼は坊主頭でした。坊主の親戚の中で育ったので坊主頭が好きなのではないかと、自己分析しています。
Commented by 亀でごいす at 2007-04-24 00:19 x
ポリゴンというのは、CGのカクカクしたやつのことです~~。
八十年代生まれには、ゲームのCGでおなじみ☆

多角形で面を構成して立体を表現するって、セザンヌが表現手段として用いてたものですよね。

わたしは、見たまんまを描く写実が好きだったので、日本の受験デッサンが勧めるこの手法の立体表現が大の苦手でした。

新古典主義から続くアカデミズムの教法では、現実には無い線や要らない陰影を描いたりは極力しないみたいですね。

どうも、素人目には日本のデッサン教育はおかしいと思われ…。
画家用と彫刻家用のデッサンをいっしょくたにしている感じ。

コロリストは、色彩家、つまり、色を絵画の要素として重視している人の事らしぃです。
セザンヌは色が下手って誰かが言ってた気がしたので☆

ほんと、心意気を感じるって大切なことですよね~~!
がんばろ、、、。





Commented by ayumi-favola at 2007-04-24 05:30
HITTER亀さま>なるほどふたつりこうになりました。革新も学校で教えられるようになってしまってはもう革新ではなくなるということでしょうか。惰性で描いてはいかんと、常に自分に言い聞かせている私であります。
Commented by junta63 at 2007-04-24 08:16
現地に行った気持でセザンヌの作品をみせていただきました。
またすてきな絵画を紹介してください。
Commented by ayumi-favola at 2007-04-25 00:58
JUNTA63さん>コメントどうもありがとうございます。頑張りますので引き続き、読んでくださいね!載せたいこと山積みで書くのが追いつきません。
Commented by Floriano at 2007-04-26 19:55 x
Ayumi-san, hisashiburi! Ti consiglio un'altra mostra meravigliosa: Chagall a Roma...Anche a Milano c'è ne è una stupenda davvero: "Picasso illustratore"...ti scrivo invece mie novità sulla tua e-mail personale, ho tantissimi impegni nei prossimi giorni per il nostro Giappone....mata ne, Floriano yori (florianoterrano@aol.com)
Commented by ayumi-favola at 2007-04-29 04:35
Floroano-san>Grazie per le informazioni. Poi scusami che non ho ancora scritto la versione italiana, ho dovuto finire dei disegni per un concorso e sono stata a Bologna per la fiera di libro per i bambini. Sulla fiera parlerò prossimamente, ciao!
<< LABORATORIO DI ... -LA VISITA ALL&... >>


カテゴリ
全体
日々雑感 / pensieri
イラスト/ illustrazioni
絵本/ favole
展覧会 /mostre
本/ libri
competition
youtube
workshop
theater

以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
more...

お気に入りブログ
イタリア子連れ放浪記
yuki kitazum...
(旧)ほたテン日誌。
ヴェネツィア ときどき ...
ぼーくま日記
SPONGE HOLE
Yamyam町一丁目
のんびりtime♪
LOOTONE
メイクカフェブログ
オルガニスト愛のイタリア...
イタリアの風:Chigu...
石玉サコ 作風簡易見本帳
おいしいジェラート屋さん...
こまくさシニアライフ
ほたてん日誌
浅野陽子の日々
smilemade&ha...
ローマ、ヴェネツィア と...
上空3000フィート、地...

お気に入り

最新のコメント
iイタリアの街の風景がい..
by atystojo at 16:34
いろいろ収穫できてまーす..
by ayumi-favola at 06:38
できたわ‼カリフラワーが..
by ヒグママ at 23:35
コメント送信出来ないよー‼
by ヒグママ at 23:29
おめでとうございます!今..
by ayumi-favola at 05:11

画像一覧