La prima volta ho disegnato la serpente e questi fiori gialli. Per i lettori della rivista(la maggior parte è le sgnore) ho cercato di disegnare carino per la serpente, ma il rislutato non mi piace tanto, perchè è un po troppo carino. Inoltre non sono tanto capace di usare il giallo. Almeno dovevo scegliere un motivo che mi rende facile! 初めてのへびと母子草です。 気持ち悪くならないことを念頭におき、ころころっとした蛇になりましたが、ちょっとかわいくなりすぎたかと反省。 あと母子草も私には難しくて(黄色と小さい花が苦手です)、どちらかひとつは得意なものにすればよかったとこれまた反省しました。 下記の本屋さんで「にほんご」は取り扱われています。 近くにお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。 *凡人社 麹町店: 東京都千代田区平河町1-3-13 菱進平河町ビル *凡人社 大阪営業所: 大阪市中央区本町4-5-3 大和本町ビル3階 * 紀伊國屋書店 新宿南店 6階: 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 * にほんご書店そうがく社: 千代田区神保町1-38 BFビル3階 * 日本語ブックス: 新宿区高田馬場1-25-32 108ビル3階 * ジュンク堂書店 新宿店 7階: 新宿区新宿3-29-1 新宿三越アルコット内 * ジュンク堂書店 池袋本店 8階: 豊島区南池袋2-15-5 * 大谷書店: 福岡市中央区舞鶴1-6-13 江藤ビル5階
by ayumi-favola
| 2010-03-17 02:37
| イラスト/ illustrazioni
|
Comments(12)
Commented
by
lintu
at 2010-03-17 20:02
x
ayumiさん、度々失礼します。家に帰ったら、絵本が届いていました!!!凄い線が綺麗ですね〜美しすぎます。
これからじっくり見させて頂きます。 本当にありがとうございます!!!
0
Commented
by
ayumi-favola at 2010-03-17 20:43
lintuさん>きにいってもらえてとてもうれしいです(でもそんなにほめられるとちょっとはずかしい・・・・・・・)!
ペンは0.03と0.05を主体に描きましたが、この印刷にはもう少し太くないと線がちょっと消えてしまうようです。 自分に厳しく、正直に、一緒にがんばっていきましょうね!
Commented
by
hitterおかめっち
at 2010-03-18 17:08
x
この絵を見ていると 黄身餡の泡雪饅頭思い出します。
なぜ? 去年へびの卵を見つけて持ってみたら 心臓トクントクンしてましたよ。 春だよ~って感じでいいですね。 今年の春の実感。春は冬の続きだ。4つや十二個や五つや六十個、可と否、善と悪、羞恥と名誉など 想像力の欠けた 何かと簡略して楽して物事を見下したい人間は 何でも分類したがるものですが(しょうがないね脳と寿命には限界あるから。それとも数学的理論で解き明かされちゃうような宇宙がアレなのか?) そんなもの実は非常に流動的で可塑性に富んでますよね多分。
Commented
by
ayumi-favola at 2010-03-19 00:12
hitterかめさま>今ちょうど英文学の授業で「流動的で可塑性」な自然界と言うのがテーマの作品(トーマス・ハーディー)を読んでいます。四季の流れを克明に記していて日本人の私にはわかりやすいかもと思いました。
Commented
by
asano
at 2010-03-19 11:44
x
宣伝ありがとう。あゆみさんの絵のおかげで、本のイメージが定着しているよ。表紙を楽しみにしている読者もいるほどだ。日本の四季のイメージを考えるうえでも、海外にいるあゆみさんにかいてもらっているのは、正解だなぁ~とおもいます。
Commented
by
mame-nyanne at 2010-03-19 13:19
Commented
by
ayumi-favola at 2010-03-19 20:37
Commented
by
ayumi-favola at 2010-03-19 20:41
mame-nyanneさん>どうしても昆虫、爬虫類は私にとってはさみや車同様、形の完璧なものなので絵の中に入れると硬くなってしまう傾向があるのですが、最近少しずつチャレンジしています。
Commented
by
hitterおかめっち
at 2010-03-19 21:07
x
横からすんまそん(・・)/
あゆみさんのおっしゃる絵が「硬くなる」が私わからんとです。前から。 具体的にどんなかんじですか?鋭角過ぎるとか 手が込みすぎるとか 写実過ぎるとかシメンメトリーすぎるとか 生活の実感が無いとか生命感が無いとか生真面目であるとか どんなかんじですか? 教えてプリーズ。わたしには 絵描き名乗りたければ花も金属もガラスも人物も紙も布も天地創造も全部同じクオリティで描けないと駄目みたいな義務感が子供のころはあったんですが 今は得意下手でなく好き嫌いはあるの当然だと思っています。あとイタリアのツナ缶は異様にうまいですよね。あれ日本で売るか同じようにイタリアンな味の作るかすればいいのに。
Commented
by
ayumi-favola at 2010-03-20 17:08
hitterかめさま>絵本のイラストって、きっと漫画と絵画の中間地点なので、構図を工夫したり、個々のものをデフォルメしたりすることにによって絵画以上に流動間をつくらないければいけないと考えています。だから描きなれていないものを入れるとこの流れがとまっってしまうと言うような意味で「硬い」と言う言葉を使っています。
私も普段魚はあまり好きではありませんがイタリアのツナ缶は大好きです。
Commented
by
hitterおかめっち
at 2010-03-20 18:16
x
なるほどー!思いもよらなかったぞー!やっぱり聞いてみてよかったぞー!あゆみさんありがとー。
たしかに、デフォルメって本当に大事だと思います。 絵って写実的にうまければいいわけではないですよね、本当。古典古代の美術だって、ルネサンス期の名画だって 写実をやっているようで実はデフォルメで見せているんですよね。そこ本当に重要だと思います。
Commented
by
ayumi-favola at 2010-03-20 23:54
hitterかめさま>私はもともと時間が止まった感じの絵が得意だったのと、デフォルメが苦手(シュールレアリズムを習っていました)で、絵本イラストに移行したときどうしていいかわからなくなってしまいました。ぴぴの一番最初のバージョンは編集者の人(確かスイスの絵本の出版社)に「すごくきれいだけど、葉っぱみたい」といわれたのですが、たぶんトランプのカードみたいにきれいだけど動きが無いということを言いたかったのだと思います(ものすごーく遠い懐かしい思い出)。
そうかと思えば予備校時代はねずみが笑っていてだめだと言われた記憶もあります(写実の世界ではデフォルメされていると言われていたということですね、これまた大昔の思い出)。 で、いまは自分の好きなことがかなりわかってきたので、ここは動きを作るとか、ここは写実でとか、止まった感じ等々、好きなように調合できるようになって来ました。
| |||||||||||||||
カテゴリ
全体日々雑感 / pensieri イラスト/ illustrazioni 絵本/ favole 展覧会 /mostre 本/ libri competition youtube workshop theater 以前の記事
2024年 01月2023年 12月 2023年 10月 more... お気に入りブログ
イタリア子連れ放浪記yuki kitazum... (旧)ほたテン日誌。 ヴェネツィア ときどき ... ぼーくま日記 SPONGE HOLE Yamyam町一丁目 のんびりtime♪ LOOTONE メイクカフェブログ オルガニスト愛のイタリア... イタリアの風:Chigu... 石玉サコ 作風簡易見本帳 おいしいジェラート屋さん... こまくさシニアライフ ほたてん日誌 浅野陽子の日々 smilemade&ha... ローマ、ヴェネツィア と... 上空3000フィート、地... お気に入り
Ayumi's Works Flickr
Grimm Sisters Grimm Twins ポポタム Barbara Lachi UDAGAWA NORIKO Karen Runge Philip Giordano Quaderno [monica indelicato] Valerio Vidali SANAE Oscar Sabini Officinamezzaluna Rita Piano miki camera Catstreet Gallery ericailcane Francesca Marchegiano almond community network 最新のコメント
画像一覧
| |||||||||||||||
ファン申請 |
||