肝心なものは目に見えない
by ayumi-favola
NIHONGO Dicember 2009
f0129406_063044.jpg

Anche quest'anno ho potuto finire i disegni per 12mesi.
Il 2010 è il quinto anno di questo lavoro.
Spero di migliorare tanto!!

今年も無事一年が終わりました。
来年でこのお仕事も五年目に突入です!

今月号は2008年の12月号の雪の表現がかなり気に入っていたので、モチーフを少し変えて似た感じで描いてみました。
[PR]
by ayumi-favola | 2009-12-16 00:06 | イラスト/ illustrazioni | Comments(14)
Commented by mame-nyanne at 2009-12-16 12:19
可愛いです^^
昨年の12月の表紙絵の続でお話ができそうですね。
「雪渡り」のお話を思い出しました^^
水色と朱色とモスグリーンが何とも温かで懐かしい感じがします。
Commented by ayumi-favola at 2009-12-17 19:53
mame-nyanneさん>緑に気がついてくださって嬉しいです。去年との違いを出すためにこの色を使ってみました。

「雪渡り」のお話知らなかったのですが、遇ぜん、今、賢治の「水仙月の四日」のイラストを試しに描いてみているところです。同じように雪がテーマ(白が好き)のイラストなのでこの絵を見て賢治を思い浮かべていただけるとは幸先いいです!!
Commented by hitterおかめっち at 2009-12-18 16:49 x
けんじのどうわのアレと似たイメージで描いてらっしゃったんでしょうか。
以前我が人生の友 何でも鑑定団で賢治が親友に出したお手紙集が確か鑑定結果やく二億円だったんですが、
そのお手紙の内容が(;´ロ`)お、おんなのこかおまえは!!!
といういじいじとしたセンチメンタルな感じでまあ…書簡集読みたくなりました。
でも文章が簡潔で根が飾らない人なんでセンチメンタルでも読みやすいんでしょうね。言葉でものごとを表現する喜びにあふれてます。
こういうのは大事ですね絵でも。伝える技術。
Commented by ayumi-favola at 2009-12-19 01:04
hitterかめさま>最初は「注文の多いい料理店」に挑戦しようと思った(鉄砲、建物、魔物とかにチャレンジしたかった)のですが、描き始めてすぐ、横柄な男の人と暗いシーンをを全ページ描き続けるのは私にはまだ無理ということに気がつき、自分にとって描きやすいもの(子ども、女の人、雪、狼、木、花)が多い「水仙月の四日」を選びました。
意地悪そうな男の人とか鉄砲とか機械系のものは、一枚の絵だけのときにチャレンジしてみますね。

何事も「好き」が一番大事だと思います。
Commented by yuzzle at 2009-12-20 03:54
どーもこんにちは。あかがまぶしいい〜 ステキですわ。
おれは「どんぐりと山猫」が好きです。好きすぎて描けないってことはありますよ。じゃあ嫌いになればいいのかというと、そんな無理よ、無理無理よ!ってくらいで、やっぱり最後はおかまになってしまいますね。
Commented by ayumi-favola at 2009-12-20 07:19
yuzzleさん>みなさんお元気ですか?

「注文の多いい料理店」のダークな世界にすぐくじけてしまい、他の賢治作品を読み直したのですが、「水仙月の四日」は子どもが赤い毛布に包まって雪山のふもとを歩くというシーンから始まるのです。おもわず、これはもらったーと思ってしまいました。

実は三番目の候補が「どんぐりと山猫」なんです!これもチョコッと試し描きしてみたところ、私が苦手な物と得意なものの割合がちょうど「注文の多いい料理店」と「水仙月の四日」の中間地点ということに気がつきました。とりあえず「水仙月の四日」頑張ります!
Commented by ぷりん at 2009-12-20 07:54 x
あゆみさん、お久しぶり。お忙しそうで何よりです。
わたしも、パタパタしていてました。いつもまにやら、
トラの年賀状など、。すてきに仕上がっていました!
水洗月の四日、お仕事になるように、企画書はあげて、
営業会議にかかっています。通るといいけど。。。
どうも、そこの部長さんが「文学」ではないようす。。
困ったなぁ。
Commented by ayumi-favola at 2009-12-20 21:13
ぷりんさん>お久しぶりでーす(でもいつもそちらのブログにおじゃましています)。
クリスマスマーケットで休みなしで働いていて、売り場で暇なときに下絵を描いているような状態です(24日から暇になるのでそれから絵を描くぞーと思っております)。

企画書、通るといいですね!!
Commented by かける at 2009-12-22 12:30 x
今年も一年お疲れ様でした
来年もぜひ日本で個展を!^^
Commented by ayumi-favola at 2009-12-23 21:06
かけるさん>来年もどうぞ宜しくお願いします
個展はちょっと無理かもしれないですが自費出版は必ずしますのでお楽しみに!
Commented by ricamo at 2009-12-27 18:24 x
可愛い絵ですね、近所でも雪が降ったらこのような景色になり、子供達の遊ぶ姿は可愛くいいものですよ。すぐに溶けてしまうのに・・・・せっせと作っています。
Commented by ayumi-favola at 2009-12-27 22:02
ricamoさん>こちらも先日雪が降った時、私が絵を教えている女の子は冷凍庫にとっておいた雪の玉を見せてもらいました。子どもの宝物を見るのって楽しいですね。
Commented by あさこ at 2009-12-28 21:31 x
今年もお世話になりました。雪の絵、シリーズ化して、絵本になるといいね。来年も、どうぞよろしく!
Commented by ayumi-favola at 2009-12-28 23:05
あさのさん>こちらこそ大変お世話になりました!
もう少ししたら帰国しますので、そのときは是非お会いしましょうね!
<< Felice Anno Nuovo! Blog di Rita >>


カテゴリ
全体
日々雑感 / pensieri
イラスト/ illustrazioni
絵本/ favole
展覧会 /mostre
本/ libri
competition
youtube
workshop
theater

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ
イタリア子連れ放浪記
yuki kitazum...
(旧)ほたテン日誌。
ヴェネツィア ときどき ...
ぼーくま日記
SPONGE HOLE
Yamyam町一丁目
のんびりtime♪
LOOTONE
メイクカフェブログ
オルガニスト愛のイタリア...
イタリアの風:Chigu...
石玉サコ 作風簡易見本帳
おいしいジェラート屋さん...
* Avanti * ...
こまくさシニアライフ
ほたてん日誌
浅野陽子の日々
smilemade&ha...
カマクラ ときどき イタリア
上空3000フィート、地...

お気に入り

最新のコメント
男の子と私が全く同じポー..
by ayumi-favola at 03:49
あゆみちゃんが写ってる!..
by ひヒグママ at 05:35
お金のないアソシエイショ..
by ayumi-favola at 15:48
まだまだたくさんつぼみが..
by ayumi-favola at 22:09
美しく咲きて!!素晴らし..
by ヒグママ at 18:29

画像一覧