人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝心なものは目に見えない
by ayumi-favola
Le Ali di Allegra  あれぐらのはね
Quest'illustrazione è per la copertina dell'autopubblicazione.
Sarà tutta rossa con la carta di colore crema come l'immagine di sotto. Poi ho deciso di mettere sia il testo giapponese che quell'italiano, scegliendo il formato (sarà meta di A4) più grande di prima 。

自費出版用の表紙です。
このお話は下描きが全部できていたので、一番最初これを自費出版用にと思っていたのですが、白黒に合わないと考え、「こうもりのピピ」で準備していました。
そんなある日、何年も前に買った赤一色印刷の絵葉書セット(下の写真です)を引き出しの奥から発見。これを見ながら、クリーム色の紙と赤なら値段も高くつかず「あれぐらのはね」が可愛くできると思い直したので、急遽こちらで本番イラストを描き始めたというわけです。ですからこれは白い紙に黒で描かれていますが、印刷されるときは赤一色、紙はクリームになると考えてくださいね。
あと日本語にするか、イタリア語にするか迷ったのですが本のサイズを一回り大きくする(A4の半分です)ことによって両方入れることに決めました(表紙にも後から日本語が入ります)。
Le Ali di Allegra  あれぐらのはね_f0129406_1933164.jpg
Le Ali di Allegra  あれぐらのはね_f0129406_19364414.jpg

by ayumi-favola | 2009-08-24 19:33 | イラスト/ illustrazioni | Comments(16)
Commented by hitterおかめっち at 2009-08-24 20:51 x
バタークリームにドレンチェリーっぽくてかわいっすね。
クリーム色→うまそう 赤→本能を刺激
羽の子がおんなのこらしいから赤が似合いますね。
ゆうべフィレンツェで宝くじ買ったら500000EURO当たったのに全額孤児院か何かに寄付する夢見ちまいましたよ…
いや留学して土壁の家建てようよ!と思って目が覚めました。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-24 20:55
hitterかめさま>モチーフもお話もとっても女の子っぽいので、黒では x だったのですが、これなら逆に2勝刷りにしなくてもうまくいく気がします。
くじかー、もし当たったら私は出版社を立ち上げたいです。
Commented by vialetto at 2009-08-25 08:52 x
絵本の話、楽しみにしていました。
赤絵の陶磁器好きの私には感激する絵本になりそうです。
完成が楽しみだなぁ。

下の本では「la luna e stagno」のイラストの感じがが好み。
イタリアは出版物の値段がが高いイメージがあります。
大学生がテキストを買わずに、せっせとコピーしていたことが印象的です。(もう20年近く昔になりますが・・・)
この手の込んだ絵本も、高価そうですね。
Commented by morimoto-cafe at 2009-08-25 16:06
いつもながら素敵ですね〜(^^)
書体もかなりツボです。大好きです!
1色刷りはインク代と版代の節約で家計にも環境にもエコ!
仕上がりが楽しみです。
ただクリーム色の紙ってインクが沈むので刷り色を慎重に選ぶといいですよ。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-25 19:28
vialettoさん>やっと形になってきました!日本語の書体も可愛いのを見つけることができたので、今回は日本の方にも読んでいただけます。

イタリアは日本のように出版大国ではないので、発行部数が少なく一冊の単価がとても高くなってしまう上に最近の物価高が重なって出版業界も厳しいようです。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-25 19:35
morimotoさん>ありがとうございます。森本さんのようなプロの方にそういっていただけるととてもうれしいです(ご活躍いつも楽しみにブログで拝見してまーす!)。

なるほど!見本用に買った自費出版の本のオレンジがずいぶん沈んだ色だなーと思ったのですが、たぶんそういうことだったのですね。貴重なアドバイスありがとうございます。
Commented by ricamo at 2009-08-26 21:34 x
いよいよ本が出版!可愛い絵本になりそうですね、日本語もあるそうで読めます・・・・楽しみに待ってますよ。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-26 22:27
ricamoさん>日本で印刷してもらうのですが、郵送やメールで原稿を送るのではなく、直接持っていって説明したり確認したりしたいので、日本に帰ったときに出版したいと思っています。クリスマスに間に合うようにと思うと、10月には日本に行かなければならないのですが、それが無理となると、1月に帰国しようかと考えています。どう転んでもいいよう、9月中に原稿をしっかり完成させたいです。
Commented by REINA at 2009-08-28 09:42 x
絵本楽しみね!!
そういえば、実家に「リリプット出版社」という子ども郵便局のような看板?表札がつきました(^^)
10月に帰ってくるのなら、是非、喉スプレーとキンダーチョコを大量買いでお願いします。

Commented by kotaro_koyama at 2009-08-28 10:24
あゆみちゃん、相変わらずバリバリ活動してるね!家の換気どうもありがとう。もうすぐ帰ります。何か欲しいものあればどうぞメールくださいね。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-28 16:02
reina>その看板写真とって送って頂戴!
10月に帰れなかったら1月に帰ることになりそう。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-28 22:11
こーたろーさん&まりさん>あっという間の夏休みでしたね。
まほはいよいよ高校生!心の準備はできたかな?
Commented by asako at 2009-08-28 23:01 x
おお、やってますね。楽しみだわ! 急がず、じっくりと、いいものに仕上げてね。
Commented by ayumi-favola at 2009-08-28 23:18
浅野さん>じっくりと思っていますが、気がつくといつも修羅場。上の二枚と、さらに気がつけばもう月末、表紙のイラストも考えねば・・・きのこにしようかどうしようか考え中です。
Commented by claudia at 2009-09-10 06:21 x
ma che bella l'autopubblicazione!! non vedo l'ora che esca (quando??). farò la pubblicità sul mio blog di favole. io sono ancora a roma. torno a perugia tra un po'. ti faccio sapere quando. a presto
Commented by ayumi-favola at 2009-09-10 18:29
Culaudia>Non so ancora quando, cmq sto finendo tutte le disegni. Quando vieni ti faccio vederle!.

<< Rondine つばめ 絵本 I LBRI PE... >>


カテゴリ
全体
日々雑感 / pensieri
イラスト/ illustrazioni
絵本/ favole
展覧会 /mostre
本/ libri
competition
youtube
workshop
theater

以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
more...

お気に入りブログ
イタリア子連れ放浪記
yuki kitazum...
(旧)ほたテン日誌。
ヴェネツィア ときどき ...
ぼーくま日記
SPONGE HOLE
Yamyam町一丁目
のんびりtime♪
LOOTONE
メイクカフェブログ
オルガニスト愛のイタリア...
イタリアの風:Chigu...
石玉サコ 作風簡易見本帳
おいしいジェラート屋さん...
こまくさシニアライフ
ほたてん日誌
浅野陽子の日々
smilemade&ha...
ローマ、ヴェネツィア と...
上空3000フィート、地...

お気に入り

最新のコメント
いろいろ収穫できてまーす..
by ayumi-favola at 06:38
できたわ‼カリフラワーが..
by ヒグママ at 23:35
コメント送信出来ないよー‼
by ヒグママ at 23:29
おめでとうございます!今..
by ayumi-favola at 05:11
クリスマスは楽しそうです..
by atystojo at 09:53

画像一覧