肝心なものは目に見えない
by ayumi-favola
Nihongo Februar
f0129406_5241133.jpg

にほんごの二月号がイタリアに届きました。
でもしわしわになってしまっていてちょっと悲しいです。

Oggi ho ricevuto dal Giappone la rivista "NIHONGO",
ma prutroppo è stata sgualciata!
[PR]
by ayumi-favola | 2009-02-14 05:24 | イラスト/ illustrazioni | Comments(8)
Commented by vialetto at 2009-02-14 11:51 x
浮世絵を思わせる空間の取り方、遠近感の感じが「日本」をそこはかとなく感じさせますね。
遠くの家の灯りとネコが同色なのが、ネコにぬくもりを感じさせます。
とっても良い感じ・・・
近いうちにayumiさんのブログをマイブログで紹介記事にしたいを思います。(美術好きな主婦友が多いので・・・)
その際に、HPとかここのブログでUPされている作品を2~3点、コピーして使わせて下さい。よろしくお願いします。UPした際には、また連絡いたしますね。
Commented by ayumi-favola at 2009-02-14 17:25
vialettoさん>宣伝ありがとうございます!

二月の季語、恋猫です。
最初、この絵に、うちの近所のレンガ風の家を入れていたのですが、もう少し日本風にとの編集者さんからの意見で、広重を研究した結果、藁葺き風のシルエットに変え太鼓橋をいれました。
Commented by asako at 2009-02-14 23:13 x
あらら~、しわしわになって届いた~~? 悲しい~! 「猫の恋」は、俳句では、春の季語だそうです。クールな中に、暖かさのある、いい絵です。好きだわ!
Commented by ayumi-favola at 2009-02-15 01:07
浅野さん>ありがとうございまーす。

ところで、今年から大学の図書館に「にほんご」を置いてもらっています。写真にとってブログにアップしたかったのですが、先日行ったら図書館員さんが具合が悪いとかでしまっていたので、また行ってみますね。
Commented by hitterおかめっち at 2009-02-15 01:30 x
あ~こりゃカワイイ!色的に冬っぽくてテーマがあったかいからちょうど2月にもってこいですね。
あゆみさんはアレンジが上手!浮世絵とか昔の日本画をちょっと変えて「俺のイラストだけど何か」みたいな顔してるイラストレーター見るとしばきたくなるけど(実際よくいます、昔の人だから文句言わないだろう、と堂々とパクってる連中。本当に「日本画」描く人にはさすがにいませんけど)
あゆみさんが日本画を参考に描かれるのはすごく好きです。
あゆみさんご本人がちゃんと絵をわかってて描かれる方だからです。
Commented by ayumi-favola at 2009-02-15 20:18
hitterかめさま>ありがとう!
気持ちとしてはクラシック音楽のようにもともと型があって弾く人によってかわる、というような感じでいます。
特にこの表紙の仕事では、かならず季節のものをいれる、日本的にする等制約がある中で自分らしさをうまく出していけたらと、思っています。
Commented by mame-nyanne at 2009-02-16 01:25
この絵、好きです♪
我が家のキジ猫のまめに似てるからだけでなく
何とも表情がいいのです。。。
浮世絵がこの洋風な猫ちゃん達と不思議にマッチして
静かで温かな感じが良いですねw

前に教えていただいた踊るアニメのサイトでまた遊びました♪
今度は黒猫のニャンを踊らせてみました^^

Commented by ayumi-favola at 2009-02-16 19:11
mame-nyanneさん>ありがとうございます!
最近やっと色鉛筆のやさしいふわふわした線と、印刷栄えするはっきりした決め線を使い分けができるようになってきました。

踊るアニメ本当に楽しいですよね!
<< 新しい靴 Le scarpe ... Cinque Cento >>


カテゴリ
全体
日々雑感 / pensieri
イラスト/ illustrazioni
絵本/ favole
展覧会 /mostre
本/ libri
competition
youtube
workshop
theater

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ
イタリア子連れ放浪記
yuki kitazum...
(旧)ほたテン日誌。
ヴェネツィア ときどき ...
ぼーくま日記
SPONGE HOLE
Yamyam町一丁目
のんびりtime♪
LOOTONE
メイクカフェブログ
オルガニスト愛のイタリア...
イタリアの風:Chigu...
石玉サコ 作風簡易見本帳
おいしいジェラート屋さん...
* Avanti * ...
こまくさシニアライフ
ほたてん日誌
浅野陽子の日々
smilemade&ha...
カマクラ ときどき イタリア
上空3000フィート、地...

お気に入り

最新のコメント
気にしないで―!また会い..
by ayumi-favola at 02:16
ごめんなさいm(__)m..
by ヒグママ at 21:52
いつも応援ありがとうござ..
by ayumi-favola at 09:50
あゆみさん、ご活躍おめで..
by atystojo at 10:33
え―、大変でしたね、今日..
by ayumi-favola at 18:38

画像一覧